保育教諭を目指す学生さんへ

幼稚園・保育園の先生をめざしている学生さん!


【なかよしこども園】は子どもたちと大人が一緒に楽しみ、考え、成長できる職場です!

そんな【なかよしこども園】で私たちと一緒に働きませんか?

なかよしこども園が求めるのはこんな人

子どものことが大好きな人

幼稚園・保育園の先生は“子どもが好き”というだけではできない仕事です。しかし、“子どもが好き”という思いがないとできない仕事でもあります。そんな気持ちを持っている人!

どんなことも楽しめる笑顔いっぱいの人

保育では笑顔が大切です。笑顔が素敵な人。また、仕事をしていく中で自分が思っていたようにならないことはたくさんあります。そんな時に自分の気持ちをネガティブからポジティブに変換して、楽しむことができる人!

元気いっぱいで遊ぶことが大好きな人

子どもたちは遊びの中でたくさんのことを感じて、学んでいきます。そんな子どもたちと毎日元気いっぱいに全力で楽しく遊ぶことができる人!
この中の一つでも自信のある方!
なかよしこども園へ見学をしに来ませんか?

見学日などはありませんので、電話にてご連絡ください。
また、教育内容に関する疑問や就職についてなどお気軽にご連絡ください。

先輩職員の声

1年目保育教諭


なかよしこども園で働けて良かったと心から思います
なかよしこども園に就職し嬉しい気持ちの一方で、担任の責任感に緊張感もありました。しかし、どの先生も「最初は分からないことが分からないよね」と気にかけてくださり、安心して保育ができました。困ったことや悩んでいることも先生方が一緒に考えてくださるので、とてもありがたいです。
また、子どもと本気で遊びを楽しむ先生たちの姿も!一日に何回笑ったか数えきれないほど毎日楽しく過ごしています!子どもたちのことを考えた保育や子どもの見方など、学ぶことがたくさんあり、「もっと頑張りたい!」という気持ちで毎日が充実しています!

11年目保育教諭


合言葉は【子どもが真ん中】
なかよしの周辺には自然がいっぱい!隣接する原っぱで虫捕りをしたり、畑で掘ったサツマイモを焚火で焼き芋にして食べたり…ドッヂボールやサッカー、追いかけっこに泥団子作り、砂場で大きな砂山作り、毎日色んなことをして子どもたちと全力で楽しんでいます。
なかよしは職員全員が【子どもが真ん中】ということを第一に考えて保育を作っていく、そして自分も一緒に楽しむという空気感があります。軸となる捉えの下で職員みんなが“どうやって子どもたちと楽しもうか”ということを考え、実践しているので、それぞれのカラーが出て、先輩後輩関係なく刺激し合うことができています。僕自身も男の自分だからこそできることを考えて、“したのもり”と呼ばれる林に子どもたちと一緒に手作りの遊具を作って遊んだり、身体全体を使って遊んだりと日々子どもたちと楽しく過ごせています。
管理職の先生も給食室の方もバスの運転手さんもみんなで子どもを見て、子どもの話をして、成長を喜び合えるのは今後も大切にしていきたいなかよしの良いところだと思っています。